2016年8月22日月曜日

私の名前は・・・?


今日も暑いこと 明日は 処暑 だと言うのに
まだ残暑は厳しいが 朝夕には 秋の気配がという 24節気の
ひとつ
日本列島 西は酷暑 かんかん照り
東は 台風の影響で しかも3つも 大雨 千葉県に一つ台風上陸
いやはや 大変 都内も目黒川が 氾濫危険水域に迫る有様
40数年前 目黒川が 氾濫して大変だったことを思いだします
集中豪雨で みるみるうちに水があふれ 急いで 避難しました
と言っても マンションの4階が住まいでしたから 家に逃げ込み
ましたが 目黒川が目の前でしたから こわかったですね

家の外壁塗装などの工事が終わってもこの暑さ 庭の手入れを
放置 秋までと我慢しています
足場の下敷きになって あるいは工事で踏みつけられて 駄目に
なった花が沢山あります
その一つがこの花です
今からかれこれ10年ほど前に 友人がスミダノ花よと言って
株分けしてくださり その後 毎年咲き続けていました
2012年の8月に この花の名前は 本名はと 尋ねました
下さった人に問うても名前? 忘れたです
スミダノ花はアジサイにはありますが 違うと思うのです
それはともかく 踏みつけられて可哀相にと思ってましたのに
表側に置いてある植木鉢から 芽を出したらしく 花が咲いて
いるのに びっくりです
裏庭に地植えしてあったのは 工事の為全滅の様子 
ひょっとしたら 来年 根が健在なら芽を出すかもしれませんが
それは儚い望みです
でも 1本だけ芽を出し咲いてます 
嬉しい でも凄いですね 裏から表へ どう移りゆきたのでしょう
種が飛んだ いやそんな近くではありません
でも自らの運命を予知して 神様が手助けしたのでしょうか
こちらにとっては嬉しき事 感謝です
命 生きる力 生きようとする気力 凄いですね
私も しんどい 痛いと言わずに頑張らねば
気力で吹き飛ばさねば 神様 助けてくださいね

この花の名前をご存知の方 教えてください

0 件のコメント:

コメントを投稿