2018年3月23日金曜日

デコポンが〜


相変わらず寒い 冷たい 
歳時記を紐解くと 今日の日付にこんな事が書かれていました
「世界気象ディー」
{二八月荒れ右衛門}と言って 旧暦の2月と8月(今の3月と
9月)は「あらし」が多い季節
南からひろがってくる春の温帯低気圧は 日本付近で寒気団と
衝突して大暴れ
通り過ぎると 又みぞれが降ったり 寒く冷え込んだり そのたびに
風向きが変わることを「てのひらがえし」というそう
なんだか 春風の大親分の必殺技みたいに聞こえます
と・・・・・
今頃は 北風と南風がせめぎあっているのでしょう 朝な夕なに
この処の天候は まさに ここに書かれている有様
北風と太陽のお話しもこの時期を語っているのかな

デコポンがとどきました そんな季節になったのですね
もう冬ミカンは 寒さの厳しい時の味は ありません
なんとなくけだるい 気の抜けた味がします
今まででも出回ってはいましたが これからは伊予柑など
ありふれたものから いろんな種類の柑橘が果物屋さんの店頭を
賑わすのでしょう
名前の知らないのもあります
なんとかと何とかを 掛け合わせたなんとかミカンが・・・・
これもまた春なのでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿