2018年3月26日月曜日

これはすみれですか




暖かいと外へ出たくなります 気持ちがいい 
こんなにポカポカ陽気でいいのかと・・・・
大阪では サクラが満開に・・・早いですね 開花宣言からわずかな
日で 満開とは そんなに急ぐと散りゆくのも早い
おお〜待ってくれよ サクラを 花見をしようなんて まだ描いて
いないのに もはや満開とは・・・・そんなに急いでどうするの
ゆっくりしてよ ゆっくりもいいものよ
庭に出てフラフラと咲き出した花を見ていると のどかな気分に
平和です 大事にしたい時です
庭の片隅に置かれた鉢から 何かが咲いているように見えます
空き鉢に草でも生えそれが光っているのかなと 側へ寄ると なんと
小さな小さな花がさいています
可愛い花です 1㎝ぐらいの大きさです 鉢の中で しかも端で
這いつくばって咲いています
花を見た瞬間 すみれ と思いましたが 今まで目にしたスミレとは
違います 葉は細長く 地面にへばりつき そこから花が しかも
小さな花を咲かせています
スミレと思い込んで 今まで我が家では お会いしたことはない
そんな気がする 葉は細長く 全体にうぶ毛で覆われています
葉の回りも針が出ているように ツンツンしています
スミレでしょうか それとも・・・・・
植えたのかな 植えたとすれば 去年のことでしょう
記憶がありませんが 忘却の彼方かな

0 件のコメント:

コメントを投稿