2018年3月25日日曜日

手提げ袋を〜


暖かいけれど風は冷たい しかし冬の冷たい風とは違う
公園のさくらは 5分咲きでしょうか 見ようによっては 満開
一歩手前に見える
いよいよですね
この春 4月 小学校に入学する子のための必要道具の一つ
手提げ袋を縫いました 道具入れ 体操服入れ 図書袋 といろいろ
必要なんですね
しかもサイズも決められ 机の横にかけた時 床に付かないための
サイズまで決められて・・・・・その寸法通りに仕上げました
我が子が入学する時 こんな決まりはなかったと記憶していますが
それに入学するからと 気張って縫い物をした記憶もありません
幼稚園の時は 通園カバンの他に絵本を入れるための袋が 色と
サイズの指定がありましたが・・・紺のサージの布でと決められた
サイズによく覚えています 
無地の布ですからなにかポイントをと 息子の大好きだった絵本の
ぐりとぐらを刺しゅうしました
その袋まだ持っているそうです 嬉しいですね
とにかく今の小学校は 大変ですね
それが準備出来ない家庭はどうするのでしょう
なんでもいいと言うわけにはいかないようです サイズが書かれた
プリントをもらうのですから・・・・
この袋 絵柄は本人が選んだ布です
4月10日が 入学式だとか とにかく間に合いホッとしています
入学おめでとう ついこの間生まれたばかり 産声を上げた翌日
顔を合わせ その思い出が甦ります もう小学生とは・・・
月日の過ぎゆく速さにただ驚き・・・・・です

0 件のコメント:

コメントを投稿