2018年5月2日水曜日

白き薔薇が・・・






今日から五月 メイmay    皐月 五月雨月 早苗月
初夏の香りが漂う 緑ゆたかな月
陽の光をいっぱいに浴びて 新緑に輝く木々
むせかえる緑の匂いにつつまれて 薔薇が咲き始めました     
薔薇にとって 一年で一番輝かしい時が 巡りきて
春は遠くに去り いよいよまぶしい夏が・・・
我が家の薔薇も賑やかさをましてきました
見事に 重なり合って ひしめき合って 咲き誇っています
綺麗に咲いて喜ばしいですが 綺麗なものには 虫がつきやすいと
言いますが まさにその通りで これからは虫との戦いです
もう花咲く前 蕾が出始めた時 まだ小さなちいさな蕾だった時
薬を散布しました
花が咲いたからと言って虫がつくわけではなく 花が終わってから
でも遠慮なく虫が 毛虫が訪ねて来て 瑞々しい緑の葉を食べて
行きます すっかり丸坊主になるまで
アッという間の出来事です ひと晩で裸にして ご馳走様の挨拶も
なくいずこにか消えゆきます
これから薔薇のシーズン あちらこちらのバラ園は賑やかに・・・
白い薔薇 新雪 です       

0 件のコメント:

コメントを投稿