2018年5月16日水曜日

バイカウツギが・・・




初夏にしては強い陽射しを満面に受けとめて微笑むバイカウツギ
生活圏ではないけれど 時々通る道
曲がり角に建つマンション その建物の植え込みが 昨年から
とても綺麗に整備されて 新しい樹木や花が植えられて
道すがら楽しんでいます
まだ木は 若く 初々しらしさが見え 木にネームプレートが
つけられていて この花なんだっけと首を傾げなくとも判り
楽しさが倍増していました
その名札は 今年はもうついてません 外されたのか 雨風で
自然に外れたのか 判りませんが・・・・
マンションの壁沿いにつくられた植え込み狭いけれど うまく
レイアウトされて目を引きます
その中で バイカウツギが・・・・・
梅雨時の花 ウツギ 湿った梅雨空に映える白い花
清純です 白い花を嫌う人もいますが すっきりしていて
心洗われる 癒されます
ここを通る時は どんなに疲れていても ホッとします
ス〜ッと 身体が軽くなる感じがします
我が家にも昔あり 毎年楽しんでいましたが ある年に突然
枯れてしまいました
それからこの花を見ることがなかったので 懐かしい思いが
しました 

0 件のコメント:

コメントを投稿