2018年5月17日木曜日

アマリリスが・・・・


暑いこと 暑いだけならともかくも湿度が高いのでしょう
蒸し蒸しして 体が重いこと 急に体重が増えるわけではない
だけど動きが鈍く しんどいですね
急に変化するのは困ります 順応性が 
ってきただけに
こたえます
光りをいっぱいに受けとめて 孕んでいるのはだあ〜れ
わたし? わたしのことなのね
わたしはアマリリス 白い 真っ白な子が生まれるの
もう生まれそう 苦しくなってきました
一昨年 ここの家にやって来たの 見事だったわよ
丈夫な子が育って でも張り切りすぎたのかしらん
疲れて 眠りについてまま 子を孕む時になっても
目覚めなかったの
それだから庭に放置されたままにされたの
淋しかったわよ 
子どもが笑顔を見せている時は ちやほやされたのに
見向きもされなかったの
だから これは駄目だと 今年は頑張ったの
緑の美しい葉を剣のように芽生えさせ 驚かせたの
へ〜生きていたの と言う顔していたわ
目覚めなかった一年 鉢ごと捨てられなかったから
それに感謝して 今年は頑張ったのよ
もう2〜3日で 誕生するはずよ
真っ白な可愛い子を産むの
庭の片隅から 今は檜舞台に登場してます
楽しみ・・・嬉しそう顔を見るのもいいものね
本当に嬉しそう

0 件のコメント:

コメントを投稿