2018年5月31日木曜日

ビワが・・・・」


梅雨に入ったかと思わせる空模様
夕方 雨は上がった様子 空を見上げれば まだ降りそうな曇天
久し振りに近所を徘徊に 何ヶ月ぶりか 1時間ほど歩き回りました
化粧気のない顔で しかも普段着のまま 知っている方に会うのは
いやだと思いつつ・・・・
何ヶ月ぶりなのか 目的もなく徘徊するのは・・とても新鮮でした 
壁を塗り直したところ 門前の花が変わっていたり 新しく建ち
上がった家もあって ああ〜暫く歩かないとこんなに変わるのかと
驚きと新鮮さが入り交じって 楽しい散歩でした
ある家では ビワの実がたわわに稔って・・ここの家 びわの木が
あったのかと 全く今まで気付きませんでした
もうまもなく食べ頃の時を迎えるのでしょう
小鳥とは言えないかな ヒヨドリやカラスに 荒らされないように
ネットがかけてあります
随分大きな木で 見事です まさしく鈴なりに稔っています
食べ頃になると 鳥が押し寄せるのでは・・・・
鳥たちは よく知っていますね 
鼻が効くのか 目で捉えるのか とにかく食べ頃になると
こちらが収穫するのが先か 鳥の襲来が先か 競争でしょう
もう一日待とう と待ち 次の日収穫だと張り切ってみると
もうすでに囓られている そんな話しをよく聞きます
曇り空の下 オレンジ色が鮮やかでした
歩いて 徘徊して 楽しかった 疲れましたが
あしたも歩いて見ようか

0 件のコメント:

コメントを投稿