2018年6月1日金曜日

スモークツリーの復活


六月 水無月 暦の上でも月の呼び方が色々あるが その中で 
風待月の呼び名が好き 心に気持ちよく響く
水無月が一般的な呼び名
ああ〜もう六月 とうとうここまで日は過ぎてしまった
梅雨の季節 雨の季節 
当地では来週あたり梅雨入りするとか・・・
じめじめした日が浮かび 鬱陶しい気分に・・・
スモークツリーが 見事に復活しました
復活〜?何のこと?
庭にスモークツリーの木を植木屋さんに植えてもらいました
好きな木でしたので しかし3年ほどたつと見事に枯れて
それから植え直しをしようと 小さな苗木を見つけると求めて
育てるのですがすぐに枯れてしまいます
相性が悪いのかと それになかなか目にしませんでした
それが3年ほど前に 近所の園芸店で出会い その年は楽しみ
ました が昨年 花が芽吹く前に 葉が枯れて 枝だけに
まさに裸になり 矢張り相性が悪いのかと もう捨てよう
抜いて始末しようと思いました
でも捨て去れず 暫く様子を見ようと・・・でもなんの変化も
なく 裸の木のまま 夏が来て秋がきて冬が去り春
矢張り駄目かと抜き去ると決めて 捨てようとした時 
とある枝に何かが・・・芽吹き? 何かが 変化の兆しが
驚きました 日に日に変化して 可愛らしい緑の葉が・・・
そしてみるみるうちに枝という枝に葉が茂り 花も・・・
まさに復活です 奇跡の復活です
抜き去らずに よかった 
何故枯れたのか 疲れてたのか そしてしばしの眠りに・・か
嬉しい事です 感謝です
こんなこともあるのですね 捨てきれなかった 
それが救いでした
今日 歯の治療に出掛けた時 又々ラッピングカーに出会い

ラッキーでした
出会う時は すぐに出会えるのですね

0 件のコメント:

コメントを投稿