2018年6月26日火曜日

ギボウシが咲いてます


今日も暑かったです とニュースで一斉に放送されてましたが
暑いけれど あまり暑さを感じることなく過ごせました
午前中 庭仕事をしました が 汗を拭き拭きではなく 気持ち
よく仕事が出来ました
植え替え 花殻摘み などなど 朝からお昼まで精一杯 働き
気持ちよく昼食がいただけました
気持ちよく仕事が出来た後は 食事が美味しく 残り物の食事
ですが 美味しくいただけた と言うことを大発見したような
気分でした
その上 午後は久し振りに 近所の親しい友が 訪ねて来て
〜いつ以来でしょう 近所で一番解り合える友なのに 去年
のいつだったでしょか ゆっくり会うこともなかった〜
お喋りを楽しみました
なんだか とても楽しい一日だったような気がして・・・
昨日お出かけした友人宅でも 心楽しきと言うか嬉しきことが
ありわくわくしました 帰る時刻になったので 椅子から
立ち上がると もう 娘が学校から帰ってくると・・・では 
顔を見てから帰りますと するとその言葉が終わらぬうちに
ただいま〜と そして宿題の音読を聞かせてもらい・・・
連絡帳に聞きましたとサインをする事になっているからと
サインしました そして三重の花丸を 名前と共に・・・
孫のいないものにとっては嬉しい事 それだけ信頼も
されていること 嬉しいでしょう

今 キボウシが 薄紫の花を揺らしながら咲き誇っています
このギボウシはいろいろ種類があるみたいですね
我が家に3株あり それぞれ住処は 違いますが 花の咲く
時が全部違います
一番早いので 4月に咲きました いろんな物が 芽吹き
始めた頃 花茎が伸びて来てあれよあれよという間に
花が咲き あっと言う間に終わりました
そして今咲いているのは暫くこのような状態です
そして残りの一株は 葉が出て今 育っている状態です
秋に咲くのもあります ですから こちらはまだまだ
花の咲き方も少し違うような気がします
日が長くなり 夕方になって雨が少し落ちて 涼しい
風がカーテンをゆらがせています

0 件のコメント:

コメントを投稿