2018年6月9日土曜日

天に向かって咲く百合


今日も雨かと思って目覚めると 太陽が輝いている
おお〜晴れ 雨雲はいずこにか去りゆき 洗濯物が干せる
殺菌効果大のお日さまのもとで 暑さなんてなんのその
光をいっぱい浴びて洗濯物が 風に揺すられてひらめく
気持ちがいい
台風5号が近づいて各地で影響が・・・さいわいにして当地は
影響は殆どない様子
一日 よいお天気にかかわらず 家の中で片付けを・・・・
相棒は 朝から神戸へ 昼食も夕食も不用 一人で 気ままに
片付けながら過ごす こんな日もいいなあ〜 と思う
いやな思いが心に糸を引いている時だけにホッとしました
見てください 先日 黄色い百合がさきましたと 報告
同じ百合ですが 赤と言うべきか ピンクの濃色というのか
そんな百合が咲きました 同じ球根で同じ時に植えました
少し場所は違いますが 黃色が命終えて散りゆきました
が こちらは今日 初開花 それもどうでしょう
おくれをとったからか 天を仰いで咲いてます
真っ直ぐに首をのばして姿勢良く 太陽に向かって 
勝ち誇ったように 咲いています
こんな咲き方 初めて見ました
前というか 後か それとも横というか 何れかに
向けて咲くのが普通でしょう 
見事に天に 大空に向けて咲いてます
でも でも 立ち姿 美しいです 
あっぱれです

0 件のコメント:

コメントを投稿