2018年6月8日金曜日

アナベルが煌めいています






朝から雨が降ったりやんだりと 不愉快なお天気
梅雨の季節だから仕方がないけれど 湿度が高くて不快指数は
100% 湿度が高いと疲れます
雨に打たれる花々を眺めていると 心がふっと和んでいきます
最近 人とのつき合いの中で ちょっとショックを受けて
気持ちが下降線 落ち込んでいるだけに 寂しさをともなって
いるので 雨の中 倒れまいと懸命に背筋を伸ばしている姿を
見ると ああ〜こんな事では・・・と救われていく思いです
まあ〜 ショックを受けると言うことは 自分に落ち度が
あったのでしょう
昨日 眼科の検診に行き 大丈夫 白内障の心配もなく と
老いのため傷んだ部分はあるが このまま生活するようにと
明るい結果 次の検診はなんと来年の1月 
雨に打たれてアジサイが一段と輝いています
色のあるものは その色彩に透明感がでて 美しいですね
今日の写真 アジサイではなく アナベル です
アジサイに似ています 同じ時期に咲きますが 最初の蕾は
ライムグリーン そこから始まって真っ白に しかも
どんどん大きくなりながら・・・・
大好きな花です この白さ 身にしみます
心洗われる白さです
育てやすい花です あじさいのように剪定が悪いと次の年に
花が咲かないと言うことはなく 年が明けて4月に入ってから
鋏を入れても 花は咲くと言われています
春の声を聞く頃に切ったことはありませんが いつも暮れに
剪定しています
花が終わりになって白さが失われても 秋の終わりまで 花色が
楽しめますので・・・・
ありがとう 神様に感謝です

0 件のコメント:

コメントを投稿