2018年12月18日火曜日

侘び助が・・・・



寒さがやわらいだようで 随分と助かります
まだ後始末が終わらないだけに 暖房のないところで仕事をするのは
辛いはずですが そんな思いにも囚われず仕事が進みます
まだ終わりません 困りました 買い物にも行きたいのに・・・・
冬の花 冬から春先に向けて咲く花 
何を思い浮かべますか いろいろな花があるでしょうが・・・・
椿です 
種類によって違うでしょうが12月〜4月にかけて咲く花 椿
侘び助が咲きはじめました ほんに目覚めたばかり まだ数輪しか
咲いていません 年が明けて1月も半ばになれば』もっともっと多く
花を見ることと出来るでしょう
相棒の好きな花 椿 わびすけ(侘び助)
椿よりひとまわりほど小さい花
小さいけれど椿とはまた違って愛らしい花です
我が家に来てもうかれこれ10年にはなります
一回も休むことなく 忠実に咲き続けています
本(花おりおり)によると
侘び助は〜謎のツバキ 名前からして奇妙 なぜ侘び助か諸説あり
『花 数奇」の茶人が好んだからとも
そう書かれていますが 可愛らしく愛すべき花です

0 件のコメント:

コメントを投稿