2009年10月13日火曜日

コスモス〜2〜

昨夜はかなり冷え 今朝も寒い
しかし 昼間は 気温が上がり
穏やかに日が暮れてゆこうとしている
レッスンの帰り道 
夕闇が迫っているなか 急ぎ足で歩を
進めていると 道路沿いの家の前に
コスモスの花が揺らめいていた
多分 先日の台風のあとで
植え込まれたのであろうと思われる
気持ちのよいほど真っ直ぐに 
凛として背伸びしながらそれでいて儚げで なんと 心憎い演出か 
ついこの間まで この家の門前の花は 夏花だったと記憶しているが
秋の雰囲気を ご自分の家のためだけではなく 
道行く人にも 同じようにあじわせて下さる心遣いが感じられ
思わず足を止めて しばし眺め入りました
コスモス つい何日か前にも書いたけれど 
ああ あの時は・・・・・ コスモス畑は・・・・・と
夕風が吹き 慌ただしい心根なのに ひととき心安らいで・・・・・
14年前に 山のコスモスを見に一緒に出掛けた友人に 会いました
そんな話しはしませんでしたが 今 再び 懐かしい思いに 捕らわれました
コスモスの花は 何点か作品にしました 
なかなか 自分の思いを 心情を 表現は出来ません
また作品が作りたいと思ってますが・・・・・いつのことか
帰りを急ぐ人の多い道 きっと何人かは ふと 目にして 秋を思ったことでしょう
心遣いに感謝して そして心憎い演出に拍手喝采!!
夕闇迫る中にぴったりの雰囲気でした 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿