2009年10月16日金曜日

バザー準備


暑いほどの一日 相変わらず金木犀の
花の匂いが あちらこちらから
流れてきて 鼻先をかすめてゆく
普段 気がつかなかったが
こんなに金木犀が植えられていたのかと
驚くほど
朝から教会の仕事会へ
いよいよ今月末の日曜日にバザーが開かれるその為の最後の仕上げなど 仕事は山積み
20人ほど集まり それぞれに活動する
かなり遅い時間まで掛かり 帰途に
すでに夕闇が迫り始めている
つい2〜3日前に書いた花が大好きな友人の家の前を通ると
心憎い演出がなされていて ハッと立ち止まる
すごいなあ〜と・・・・・
友人は 留守だと言うことを知っていましたので
暫くは その場に立ち止まっていましたが 黙って通り過ぎました 
友人とは 同じ教会員
表通りから玄関先への道のかかりに 椅子を置いて その上に 
なんと教会のバザーのポスターが 配置よくブック立てにたてられて
道行く人がよく解るように 置かれていた
その心遣い 素晴らしい 驚きました 
私など ポスターをもらってきてもガレージの戸にぶら下げるだけ
なんの心遣いもしないで お義理のように・・・・・
決して義理でかけているのではないけれど ブランとぶら下がっているだけ
一人でも多くの方に来ていただきたい 楽しんでもらいたい
そんな思いはあるのに 友人のような思いには至らず・・・・・・
その演出ぶり 感心しました そして 反省もしました
私も もう少し 人目に ハッと気づかれるように考えましょう
日頃から 花や 植木を愛し そして家の中を楽しく過ごせるように
いつも工夫をしている友人
だからこそ 見習わねばならぬこと数多くあり
彼女が 在宅ならベルを押して グーだと 褒めてあげたかった
きっと 道行く人も 大いに興味を示して 
出掛けてみようか〜という気持ちになるのでは・・・・・・
そんな心根の優しい友を持っている 私は とても幸せ 
大切に 大事にしたい幸せ・・・・・
金木犀の香りと共に 心がふわっと温かくなりました

0 件のコメント:

コメントを投稿