2009年10月17日土曜日

ばらのまち〜福山〜

一日 変な天候でした
湿気が多く ムッとした空気が流れ 
雨が降ったり 陽がキラキラ輝いたり
そして黒雲が立ちこめ 大粒の雨が
降るかと思えば 降りもせず
雷鳴だけが 轟き響き渡った日でした
その午前 季節性インフルエンザの
予防注射を打ちに医院へ
毎年 予防注射はしているが 
その効果かどうかは解らないが
風邪らしい風邪も引かずに過ごしている
今年は 新型インフルエンザが流行だが
そのワクチンは 私たちの処に来るのは 先の先の話
とりあえず 季節性のだけでもと思って出掛けた
たまたま出掛ける相棒の車に 便乗した
雨が降り始め 前が見にくくなり始め 嫌な雨ね と話していた時に
信号で停車した 止まった車の前は トラック 
何処にでも走っている運送会社のトラック 
けれど 何かかが違う なに?と目をこらすと
その荷台の後ろに 「ばらのまち 福山 広島県福山市」と
ばらの絵が 描かれたステッカーが 貼ってあるのに気づいた
「エッ 福山がばらのまち?」と・・・・・気になった
このトラックの会社の車は まちの至る所に走っているから よく見かけるが
こんなステッカーは 始めておめにかかる
福山市が ばらのまちと言われていることは 全く知らなかった
調べたところによると 思わぬ事がわかり 驚きました
福山ばら祭 5月第2土曜日 日曜日に開催
ばらの季節が訪れる5月に約52万本のばらが満開に咲き誇り
「福山ばら祭」が盛大に開催される
毎年80万人を越える客を迎えるばら祭は 公園を中心にローズパレードやステージ
夜はばら公園を電飾でライトアップした「光とばらのファンタジー」が繰り広げられ
公園が香りと光に包まれる などなど・・・・・
楽しい企画が盛り沢山・・・・・と資料にありました
パレードなどは あまり興味がないけれど 25万本のバラ園とは
すごい 満開の時 花のよい時 その香りに包まれてみたいと・・・・・
きっと いろんな種類のばらが 植えられていて 美しいことでしょう
野や山々は 緑に包まれて豊かになる季節 
ばらが 咲き誇れば なんという素晴らしい光景か
福山が その様なことに 力を入れているとは 知らなかった
あまりニュースにもなっていなかったのでは 
無機質なトラックに貼られた 一枚のステッカーが
心躍らせて 機会があれば 出掛けてみたいという気持ちにさせたとは・・・・・
どれだけの方が 目にとめるのかは 解らない
けれど 効果はありましたよ!
広島の福山 ばら祭 しっかと心にとめおきます
ばらは 大好きな花 わざわざ信州のバラクラ庭園まで 見に出掛けるほど好き
福山では どんなばらが 植えられ 咲くのでしょう
来年の春に 思い起こすことを忘れずに いたいもの
ばらのまち と うたっているところがとても気に入りました
山梨で ばらの街作りを始めたところがあります
その話しは またいつか・・・・・
思いもかけぬ 天候の中で見つけた小さな風景でした

0 件のコメント:

コメントを投稿