2009年10月5日月曜日

額装展

朝から神戸へ 昨日とはうって変わって涼しい
阪急電車の特急に乗車したが 
冷房が効きすぎて寒い 
体が冷たくなってゆく感じ
花隈にあるギャラリーへ・・・・・ 
友人二人が出品している額装展を見に行く
友人一人は 額装のお稽古を
始めてすでに何年か経つ
毎年開かれているので
欠かさず見に出掛けているが 
初めは 額装ってなに? 
額装本来の意味はわかるが  どのようなことをするのかよく解らなかった
自分の好みの物 或いは飾りたい物 絵になる物を 額に入れて装幀する
その装幀の仕方を いろいろデザインを考え マットの色も考え 
総合的に中味を表現するためにする手作りの額装
作品展を観てなるほどと納得
なかなか面白い マットの切り方 扱い方が ユニークで個性的で楽しめる
今年は どんな作品を出品するのかな?と楽しみながら出掛けている
また先生の作品も並べられ 毎年 新しいことに挑戦されている姿勢がみられる
もう一人の友人は お稽古してまだ日が浅く 初めての出品
彼女らしい作品になっていた
一つの作品を仕上げるのに大変の作業 よくやると感心している
やってみませんか 面白いわよ と 
以前 友人は進めてくました けれど 私の手にはとても無理と思いました
今回も 彼女たちのエネルギーだけいただいて帰路につきました
帰りは わざわざ弱冷車を選んで・・・・・・
いろんな手仕事があると つくづく思いました

0 件のコメント:

コメントを投稿