2009年10月29日木曜日

カリン

天気予報で冷え込むと言うけれど
昼間は 暖かすぎて暑いねと・・・・・
お隣の家の塀越しに見えるカリン
まいとし 沢山の実をつけているが
いつの時も気がつくのは 
黄色くなって摘みどきの頃
カリンはばら科の落葉樹
葉が すでに かなり落葉して
果実が はっきり見える
今日 出掛ける時 
お隣の前を通って 始めて気がついた
もう こんなに稔り・・・・・
秋にしては強い陽射しに 輝いていた
お隣さんは この果実を どのように利用しているのだろう
カリン酒はよく聞くが 喉や咳にもいいと聞くし 
また実際に カリンの喉飴が出回っている
以前 塀の外に落ちた実を ひとつ頂いた
ひとつでは カリン酒にすることも出来ず はて?飾りにと思っていたら
食器戸棚に入れておくと 食器戸棚の独特の匂い消しになると聞き
長いこと 入れて置いたことがある
随分 果実は 長く傷まないで戸棚の中で転がっていた
匂いが消えたかどうかはよく解らなかったが・・・・・
このカリン 春のはじめにピンクの花をつけるらしい
図鑑で見ると とても可愛らしい花が咲く
けれど お隣にいながら しかも何年も毎年実がなっているのに
花の咲いている時に 気がついたことがない
沢山の実がなっているのだから かなりの花が咲いているはず
それにピンクであれば 目にはいるはず
でも 哀しいかな気がつかなかった
花が好きで いつも気をつけて見ているのに なんと言うことでしょう
私の目は 何処についていたのでしょう
来年の春は しっかりとピンクの花を 見定めねば・・・・・
きっと美しい花でしょう
お隣さんで 近いのに 案外気がつかないものですね
灯台下暗しでしょうか
まさにそうですね
図鑑で花はどんな花が咲くのかと調べてみると
こんなことも書かれていました
「種子に含まれるアミグダリンが加水分解した成分ベンズアルデヒトが
咳止めに効果あり
但し アミグタリンは加水分解により猛毒のシアン化水素も発生するため
国立健康 栄養研究所は 注意を呼びかけている」

0 件のコメント:

コメントを投稿