2009年10月6日火曜日

アンスリウム

昨夜から秋雨前線と台風の影響で雨 雨
強く降るわけでもなく 一日中降り続いている
昨日 まだお天気のよい時 
花屋さんで見つけたアンスリウム
それも真っ白な花 花の色は違うけれど 
アンスリウムは 家に存在しているのだから
求めるのは???と首をひねったが 
我が家にあるのはピンク 
そのピンクも赤に近いピンク 
ふわっとしたとろけるようなピンクではない
白い花が好き その白さ 純白さ 
凛として咲き誇っている 気高さすら感じさせて
その白い花の魅力に負けて求める 
白いアンスリウムはあまり見かけない 
赤やピンクの花から見たら 弱いかも知れませんよ と花屋さんは言うけれど 
白い花の清楚な美しさに負けて 弱いなら弱いなりに大切に育てよう・・・・・ 
我が家のリビングに鎮座しているピンクのアンスリウムは 
求めて幾年が過ぎ去ったのか 忘れてしまうほど以前に 住み着いて 
一年中と言っていいほど次から次へと花が咲き 株も増え 
この夏の終わりには 寒くならない内にと 株分けをして二鉢にした
さあ ピンクの花のように 白い花は上手く育つでしょうか
今は 株元にも沢山の蕾があり 暫くは楽しめますが 
それから先 咲いてくれるかどうか
元気よく 冬の気温にも耐えてくれるか
でも 決心して手もとに引き寄せたからには 大切に育てたい
上手く我が家に馴染み 新しい蕾がでて 新しい花が咲き出した時には
報告をしたい 報告します
でも アンスリウム独特の葉 そのグリーンの上に大きな真っ白な花が咲いているのは
気持ちがよく 美しいですよ
まさに汚れなき白 ピュアホワイト いいね〜
雨のしとしと降る日 室内に明るさを呼び込み 気持ちのいいこと

0 件のコメント:

コメントを投稿