2009年10月30日金曜日

鳥の挨拶?

朝から気持ちのよい陽射し 朝食を終えた頃
突然 鳥の鳴き声が耳に・・・・・
急いで 庭を見ると 夏の間 
見ることがなかった小鳥が 二羽 
ハナミズキの上を飛び回って
けたたましく鳴き声を上げていた
久しぶり と見上げる
よく帰ってきました
この春まで庭に毎日来ていた
鳥さんでしょう?
よく覚えていたわね!
今年は 裏の庭に野良猫さんが 
二匹もたむろしているから
来ないのかと思っていた
急いで鳥の食べ物をと 
しかい残念ながら 林檎しかなく
いつもなら 食べやすくするのだが 
こちらもあわてて挨拶代わりに固まりでえさ台に・・・・・
今年もよろしく 帰ってきました と挨拶に来ただけなのでしょうか
しばらく飛び回っていましたが そのうち何処かに・・・・・・
今日一日 再び現れることはなく 林檎はそのままえさ台に転がっていました
天気もよく 暖かなので 少し庭仕事と思って いろいろな仕事を
していましたから 来ることを遠慮したのかな?
でも いつも秋の終わりから 初夏にかけてくる小鳥たち
特にヒヨドリは 餌が欲しいとおねだりを いつもしていた
その声を聞き 餌を持って 庭に降り立っても 
あわてて飛び立つことはなかった
えさ台のすぐ近くの樹に 留まって待っていて 
餌を置くとすぐにつついていた
だから 信用されていたはず 
信用していればこそ すぐ近くに行っても逃げなかった
朝 まだ姿が見えない時は 「ピーコ ピーコ」と呼ぶと
どこからかあらわれて すぐ近くの樹に留まった
毎年 五種類ほどの鳥たちが飛来し 楽しませてくれます
庭に 鳥が飛び交うのを 窓越しに眺めるのは 
とても心穏やかな気持ちにさせてくれます
でも 今日は すぐに何処かに・・・・・
野良猫いるからでしょうか
猫を責める気はないけれど 寂しいですね
なんとかならないでしょうか
ヒヨドリの写真は この春4月に写したものです

0 件のコメント:

コメントを投稿