2015年9月19日土曜日

花のかむり


明日はお彼岸の入り 暑さ寒さも彼岸まで と言いますが
ここ2〜3日涼しいこと 肌寒さを感じ 夜 お風呂上がりに
パジャマ1枚ですと寒く 布団に入って 掛け布団を掻き抱きます程
季節の巡りを正直に感じて 咲き始めた彼岸花
白花もありますが咲くでしょうか
彼岸花 曼珠沙華 この花は なんの前ぶれもなく突然 やや太め目
の茎がにゅ〜ッとあらわれて その先に花が咲きます
葉が出るのはそれから 細い葉が何枚か出てきます その頃は もう
花の姿はなく はだけが賑やかに群れています
有史以前 中国大陸から稲作文化とともに渡来したと言われている
もともとは薬用 仏花として導入されたそうで それがいつのまにか
野生化
今では田畑の畦や土手などの群生しているのをよく見かけます
根は猛毒があって 田畑の畦などに植えてあるのは一種のネズミよけ
だとも 何年か前の今頃の季節に ここに書きました
別名 キツネノカンザシとも呼ばれ まるで王冠のようで 頭上に
載せれば カンザシですね 
花のかむり 嫌う人も多いけれど 豊かな花だと思いますが・・・・
もうお彼岸 いよいよ秋本番が到来
ああ〜 いつも嘆きますが 日の過ぎゆく速さ
なにもしない なんの実りもない なにか せねばと思いつつも
日は遠慮なく過ぎてゆく
おいおい 時の神よ 少しは遠慮してくれよ
人の気持ちも推し量ってよ と言いたくなります
勝手なこと言いますね 自分が悪いのに 人のせいにして
茨木のり子さんの詩ではないけれど 自分の感性のなさを人のせいに
するな 自分の感受性ぐらい自分で守れよと それと一緒ですね
時は不思議な代物です 人間だけではなく生きとし生けるもの全てに
平等に与えられている
上手に使う人 ぼんくらに使う人 
使いようなのに 全く平等に与えられているのだから 豊かにするも
そうでなくするも それぞれの自覚ですね
反省ばかりに時を遣わないで 考えねば・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿