2015年9月29日火曜日

サザンクロスがやってきました



可愛い花がやって来ました
サザンクロス(南十字星)と呼びます 洒落た名前がついてますね
星のような花が咲いています そのこともあってか 花言葉に
願いを叶えて ですって 流れ星をみたてて・・・・・
この花とよく似た花があるのご存知ですか
よく似た花 が ボロニア ピナータ です
この春 3月15日に ボロニアのことを書きました
ボロニアが家にあったので一緒の花だと思っていました
葉も一緒 花の咲き方から 形から 色まで見た目は一緒
ですけれどボロニアは三月にもう咲いていました
そして夏まで咲き続けていました 秋まで咲くそうです
ですから ちょっと 今頃 蕾もつけて花が多く咲くのはと疑問が
わき調べてみて 花が違う事に気付きました
一緒ではないのです
ボロニア     花  4弁  葉  対生
サザンクロス   花  5弁  葉  互生

という違いです サザンは 初夏から冬頃まで花期
こんなに似た花があるとは知りませんでした
ボロニアは 夏まで枯れもせず咲き続けていましたのに 八月末
突然 枯れてしまいました
台風の影響で雨が降り と 思っていると晴天 変な天候が続き
水遣りが上手く出来なかったのではと思っています
そのかわりがきたと喜んだのはよかったのですが 違う花でした
でも嬉しい事です
この新しくきたよく似た花は ボロニアよりは育てやすいようです
でも夏のきつい陽ざしは駄目 厳しい寒さも無理とか・・・・
どうしましょう 難しい 優しく可愛い花なのに
上手くご機嫌がとれるかな ちょっと心許ないのですが・・・
まあ〜せい一杯 慈しむことにします
愛があれば 愛を込めれば 花もわかってくれるのでは
生きようと努力してくれるのでは・・・・・・
愛しすぎても駄目でしょうが ほどほどの愛を持って 距離感も
考えて お付き合いすることにします
人間が恋愛を成就させるのと一緒かも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿