2015年9月20日日曜日

懇親会

















爽やかな日曜日 涼やかな風が吹き 気持ちがいい
新たに始まる一週間 そのスタートにふさわしい日和
午前の礼拝が終わった後 毎年 今の季節に開かれる教会の
行事の一つである「研修懇親会」に出席する
「礼拝と教会形成〜その本質と機能から学ぶ〜」と題目で・・・・
 同志社大学キリスト教文化センター教授 越川弘英 の講演で
学びの時を持つ
まずは 参加者とともに昼食をいただき 先生の話を聞き 休憩を
挟んで質疑応答 懇談 と和やかに進められ その懇談の最後に
主の祈りを賛美 この主の祈りは 白井猛氏の作曲で教会新会堂に
捧げられた曲で 懇親会などが催される時には 参加者全員で
いつも歌ってます
最後の讃美歌を歌い 祈祷で会が閉じられました
とてもいい会でしたが 会の時間が長くいささか疲れました
老いの身ですが もっとお歳を召されている方 体の不自由の方
腰の痛い方は つらかった様子です
どこも悪くなくても 老いの身は 長くじ〜っと座っていると 
腰を傷めるらしいです 後で腰がいた〜いなんて声も聞きました
礼拝の基本的な意味合いから始まったお話し 改めて考えさせら
れました いかに礼拝が大切か を肝に銘じて・・・・
神様との出会いである礼拝・・・・・
毎週日曜日 礼拝に行くことが今は習慣化されて 日曜日には
いそいそと出かけます が 唯 出かける 安易に考えている
日があるのも無きにしもあらず ですから 反省を交えて 心に
しっかと礼拝の意味を その大切さ 神様からいただく恵みに
感謝して・・・・・
よき学びの時でした ちょっと疲れましたが・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿