2015年9月24日木曜日

錦秋


昨夜半から雨 長い休みも終わり またそれぞれがもとの生活に
お天気続きで よかったこと
朝から冷たい雨 吹き付ける風も強く 寒い 秋の冷たさを感じます
秋分の日にお供えするおはぎ お菓子屋さんやスーパーでは 沢山
並んでいました
我が家はお供えはしませんので おやつとして 季節を味わう意味で
求めていただきますが 今年は求めるチャンスもなく口にしてません
おはぎとぼたもち 同じ物ですが 呼び名の違いがわかりますか
両方並んでいる時もあります でも立派な決まりがあります
秋分の日にお供えするのが おはぎ
春分の日にお供えするのが ぼた餅 と呼ばれています
昔は 秋に収穫したての小豆をそのまま粒あんにしたのが おはぎ
冬を越して固くなった小豆をこしあんにしたのが ぼた餅という違い
春の牡丹 秋の萩に見立てて 牡丹餅 萩餅と呼んだ  そうです
ここまで深くは知りませんでした
ひとつ物知りになったのかな
これからは日ごとに秋が深まりゆきますね もう 花水木の葉は
赤味が帯びてきました また朽ちて散り始めてもいます
秋の日を楽しむ 楽しみたいと思う間に過ぎてゆくのかも・・・
そのような秋の深まりを表現した 秋のお菓子を この休日にいた
だきました
「錦秋」紅茶羊羹
深まりゆく秋の山を写した特製の棹菓子
羊羹に香り高いアールグレイを使用した ブランディーなど洋酒を
かけると いっそう味わいが深まる
お品書きに書かれています 確かにいただいてみるとアールグレイ
の紅茶の香りがして美味でした
ケーキに紅茶は使われますが 羊羹に使われているのをいただくの
は 初めて なかなかのもので 合いますね
まあ〜合うから 売り出されているのでしょうが・・・・・
これからもっともっと秋が深まって 木枯らしの便りが聞かれ
木の葉が舞う頃 温もりのある部屋で 温かい日本茶で・・・・
もいいのでは でも お茶は日本茶でなくとも 紅茶でもよく合う
ようです
季節にふさわしい洒落たお菓子
心遣いに感謝します
送り主の心内が 思いやりがくみ取れて嬉しく 一切れ一切れ
味わいながら ホッとしたティータイムの時を過ごしています
ゆったりとした気持ちで 豊かに過ごさせてもらっています
感謝します

0 件のコメント:

コメントを投稿