2015年9月6日日曜日

ベニバナトキワマンサク・・・でしょう




9月 長月 菊月に入って初めての日曜日
生憎の雨模様 それでも激しく降らないだけましなのかと 思いつつ
教会へ 主日礼拝に・・・・・
恵みの時をいただいて 感謝と共に 賛美と共に礼拝を守る
昨夜は 突然ではないけれど 夕方から あまり調子はよくなかった
しかし 気持ちよく仕事をして身を清めて 床につく
調子が悪いと思うけれどそれでは仕事が出来ないかと言えば 出来る
否 もういい加減に完成させたい思いが強く 体調を放置したのかも
ベットに横になった途端 気分が悪くと言えどもどう説明してよいか
体が変 脈は速い どうすべき考えるものの 今に落ち着くであろう
と文庫本を片手に読書 だが治まらない 相棒を起こすべきか いや
いや 気持ちはすごく冷静 思わず祈りも捧げた 神様・・・・・
勝手のいい時だけの神頼みみたいで悪いなあと思いつつも祈りを・・
2時間 時が過ぎやっと落ち着きおもむろに眠りにつくことに・・・
そのため睡眠時間も殆どなく 教会へ足が向けられたことだけでも
恵みで感謝
その教会の帰り ふと外へ出ると目の端に広がった赤い色の木が・・
近づいて観れば 美しい 
えっ〜このような木があったのか 教会の向かい側に6〜7年前に
建った新しい家二軒 その内の一軒の玄関脇に立つ樹
よくよくなんの花かと 見ればトキワマンサクに似ている
だが トキワマンサクの花は春のはず これは紅色
ベニバナトキワマンサクのはず でも今頃花がさく〜????
合点がいかず 帰宅後いろいろ調べました
その結果
トキワマンサクは3月から5月頃に花を咲かせる花木 花は白
変種で中国南部に分布しているベニバナトキワマンサクという
赤花から桃花の花を咲かせる種類が出回っている 春ほど沢山
花を咲かせないが秋にも開花する
葉の色はトキワマンサクは青葉 だがベニバナトキワマンサクは
青葉と赤葉がある 花が満開になると赤や桃色に染まりとても
美しい
ネット上で調べたら このように記されていました
トキワマンサクで間違いなければ 秋にも咲き始めたのでしょう
春は如何だったのでしょうか
全然 気が付きませんでした
新しい家は二軒とも背の低いフェンスで囲まれていますから 家
全体がよく見えます 隣が駐車場ですから余計に見えます 
フェンスから飛び出ている木が気付かなかったのか 
最近 植え込まれたのか
何はともあれ しばし美しさに見とれました
雨の雫を受けとめて 一層 輝いていました
なんだか 気持ち的にも軽くなり 心が晴れるようで家路に・・・
なんと恵まれたよき日だったかと感謝の思いで・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿