2015年9月30日水曜日

公園で・・・・



今日で9月 長月も終わり いよいよ明日から10月
しばらくよいお天気が続き 気持ちの良い日々でしたが 今朝から
どんよりとした雲が天空を覆い 夕方近くには 曇っているのか
もう夜に入ろうとしているのか定かでないよう空模様でした
猛烈な風を吹き付けた台風が熱帯低気圧になったにもかかわらず
その影響で明日からまた雨とか 雨だけならいいのですが 荒れ狂う
そうでおまけに風がかなりきつく吹くと予報されていました

昨日 朝から外出 その出かけた先の通り道にある公園
児童公園と書かれた標識が建っていましたが その公園に通りかける
と思わず足がとまりました
まあ〜いいか急ぐわけでないのだからと・・・・・
広い立派な公園です みどりも豊かで 桜の樹が何本かありました
さぞかしさくらの花の季節か綺麗だろうと それに藤棚でしょうか
きっと美しい花が咲くのでしょう
何故 立ち止まったかと言えば 子どもとお母さんが沢山いらした
からです 写真には撮りきれませんでしたが まだ回りにも親子が
或いは孫とおじいちゃんと そんな感じの方が・・・・・
最近 公園で 親子で遊ぶ姿を あまり目にすることがないだけに
とよても心温まる風景に ふと惹きつけられました
お昼前のことです 公園は住宅街の中にあるようです
家々が建ち並んでいる マンションも何棟か建っています
久しぶりに見る風景 になんだかとても嬉しい思いがしました
我が家の家のすぐ横に公園があります 買い物や外出などで通る道
にも4つもあります だけどこのようなシーンを見ることがないので
ちょっと感動しました
燦燦と秋の陽ざしを浴びて遊ぶ親子連れ いいですねえ〜
素敵な風景です
公園の中に足を踏み入れたかったのですが 変なのがカメラもって
と怪しまれたり警戒されてはと 通りすがりに見るに留まりました
懐かしい風景です 気持ちが 晴れ晴れとしました
この公園へ来るまでにもう一つ大きな公園を通ってきました
緑が豊かで公園の中を通り抜けできるように 道がつけられています

遊具もあり ベンチも備え付けられています
車の行き交う道を通るよりも みどりの匂いを胸に一杯いただき
木漏れ日の下を歩く気持ちのよさ
歩いていますと なにも持っていないのに鳩が 沢山寄ってきました
唯歩いて通り抜けるだけなのに 都会では考えられないほどのどかで
豊かな気分にしてくれました
帰りも同じように通りましたが その時は 鳩は どこかへおでかけ
いませんでした 
木の葉が やや強い風に揺すられて美しい音楽を奏でていました
こんな日もいいですね いい日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿