2016年11月15日火曜日

上五島・長崎教会巡り〜9〜





上五島・長崎教会巡り〜9〜
2日目 朝から三つ目の教会 冷水教会 教会ではないが訪ねた場所
も入れると4カ所目 まだまだお昼は先のこと 
もう一つ巡ってランチ
お天気の良さに救われていますが どこも坂道か石段 
バスを降りて ここですと示されて 見上げると石段が・・・・・
つらい でもお歳を召された方でも 礼拝にはこの石段を・・・・・
エスカレーターもエレベーターもない 頑張らねば・・・
登り道 見事にコスモスやジニアが 陽ざしをいっぱいに受けて
咲き乱れ 教会から下を見下ろせば美しい海が・・・・・・
冷水教会 鉄川与助が投了して初めて設計 施工した教会
かって信者たちは 奈摩湾の対岸にある青砂ケ浦天主堂へ伝馬船で
通っていたが 明治40年(1970年)現在の教会が完成
青砂ケ浦教会の巡回教会になった
どの教会も静か あたりに人影もなく 島の人に出会うこともなく
私たちだけが歩き回っているという感覚すら 生まれる静けさ
どん人が住んで どんな暮らしをされているのか
海を見つめ海と共に暮らしているのか 
静かな海の時はまだしも 荒れ狂う時もあろうに そんな時はいかに
教会も嵐が来ればさぞや風が強く吹き付ける 海からの風をまともに
受けて・・・・・波一つたつ様子がない時に 訪ねることが出来て
恵まれた教会巡りです
 

0 件のコメント:

コメントを投稿