2016年11月12日土曜日

CHURCH COLLEGE


一昨日の寒さは何処に・・・・・
寒いと思って 少し暖かくして出かけるが 速歩で歩くと暑い
変な気候 体が追いつきません
そんな簡単には 順応してくれません
帰りは夕方になるであろうと重ね着をして 教会へ

CHURCH COLLEGE 第1回 所属する教会で開催 受講する
「キリスト教美術の読み方」〜キリスト教美術の旅〜
講師 宮下規久朗(美術史家 神戸大学大学院人文学研究科教授)
西洋の美術の殆どはキリスト教と深く結びついており 美術は 好き
嫌いや感性だけで見ればよいものではなく 前提とする知識が絶対に
必要 キリスト教を中心とする様々な寓意や象徴の基本的な知識が
ないと解らない 
と言う前置きから始まって とても解りやすいお話しで 作品を観な
がらの話は 納得し これから絵画鑑賞に 参考になりました
そうなんだ そのようにして鑑賞する 描き手の真意をくみ取る
何を意図して描かれているのか 描かれた時代の流れも含めて 観る
観ていく 鑑賞する そしてその作品の根本に触れる
そこに味わいが在り 良さがあり 作家の真意も解り と・・・・
納得し 深く心に刻みつけました
いいお話しで感動しました
第2回は 年が明けて3月に そして三回目は 7月に・・・・
本もたくさん出されている 次回も楽しみにして 待ちます
よき週末に感謝して

0 件のコメント:

コメントを投稿