2016年11月1日火曜日

上五島・長崎教会巡り〜5〜





上五島・長崎教会巡り〜5〜|
初日 最後の教会・大浦教会へ
民家風の教会 十字架がなければ ただの家 民家だと思ってしまう
バスを降りて 向かう道のりには すすきが咲き乱れ コスモスが
優しく出迎えてくれる 
その道のりで見る教会の姿は 素朴さそのもの
なんとはなしに 胸に懐かしさが広がってゆく
大正15年(1926年)ヒューゼ師により祝別され昭和20年代に
買い取った民家を教会堂とした 中央祭壇には 地元信者の手に
よるマリア像が掲げられている
もう夕闇迫る時刻 淋しい風も吹いて しかしそ〜っと寄り添いたい
そんな思いも感じられる
すすきと秋桜が 秋の風に揺らめき 愛おしい思いに・・・・・

もう5時も過ぎて やっと宿へ帰る 
長い1日が終わりの時を・・・・・・
前夜半 博多港を出港して明け方の5時半頃 五島へ 
そして朝食をすませて 8時スタート
長い なが〜い1日が終わり・・・帰りのバスはもうぐったりして
まだ始まったばかりなのに・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿