2016年11月8日火曜日

今年もやって来ました〜ジョウビタキ〜


朝から嫌なお天気 冷たい雨も降り始めて・・・・・
雨がやんでも空は明るい色に染まることもなく どんよりとしたまま
いつ降り出してもいいような空模様
一番気分が滅入る天候 心も晴れやしない 暗く沈みそう
これからの季節 こんな日が多くなるのでは・・・・・
そう思うとこれからの時は お天道様のありがたみが しみじみと
感じられます
夏は ああこの陽ざしと恨みたいぐらいに思うのに なんて人間は
勝手なものでしょう
昨日は お天気に恵まれて 朝 ふと庭眺めると 水を飲みに来て
いる鳥がいる
アッ〜 ジョウビタキ 今年も顔を見せてくれたのねと嬉しくなり
さて 記念に写真を・・・・・だが手許にあるのはスマホ
距離が遠すぎる でも動いたら 人の気配を察知して 飛び立つて
行く カメラを取りにも行けない 
スマホを思いっきり望遠にして撮りました
ちょっと呆けてはいますが 存在が解るのでこれで良しとして・・
11月に入ってからヒヨドリやメジロが 姿を見せていますので
もしやと期待していました
そのうちシジュウガラもやって来るのでは・・・・
庭が賑やかになって 楽しみが増えました
この鳥たち 夏の間はどこにいるのでしょうか
冬の間飛来して 庭で餌を啄み 戯れていますが 暖かくなり 
桜の花が終わる頃には次第に遠ざかっていきます
ちょっとこころ弾みました
けれど 今日の天候では 雀が姿を見せただけでした
淋しいですね 小鳥が戯れる姿は こころ和み安らぎます
小鳥が やって来る庭に・・・・そうなるといいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿