2016年11月6日日曜日

秋の味覚〜柘榴〜


11月最初の日曜日 お天気良好とのことで 勇んで教会へ
しかしお昼過ぎまで怪しげな天気 どんよりとした空で まるで
雪雲が広がったようで どこを見てもまさに冬空
この新しい週 心新たに歩みたいと恵みに感謝しつつ 聖餐式礼拝を
守っての帰る頃
教会のお隣の方から  たくさんの柘榴を 皆さんでと頂きましたので
お裾分けして貰いました
お隣はここ数年 毎年 お庭の柘榴を収穫しては 教会へどうぞと
下さいます
以前はそんなことがなかったので 木が小さかったのでしょうか
塀越しに見える柘榴の木 見事な成長ぶり 見上げると 紅い玉が
鈴なりです
子どもの時 我が家の裏庭に柘榴の木が1本あり 今のような豊富
におやつがなかった時代ですから 随分 食べました
食べたと言ってもお腹がいっぱいになるわけではなく ただ 口の
中に入れた小さな粒の果汁を吸い 種だけ放りだして 味わって
いました
今から思うと 数段に美味しい果汁ではなかったような記憶です
でも 体にいいという果実 そして縁起のいい食べ物
子孫繁栄 豊穣の木と 昔からアジアで言われてきた果実

懐かしい思いがします
秋ですね 収穫の時です 感謝すべきですね

0 件のコメント:

コメントを投稿