2018年11月7日水曜日

花 レッスン〜11月〜


立冬 と思えない気候 暖か 否 夏日の処が・・・
今日から冬 冬のはじまり 立春の前日までが冬
冬という言葉の響きに 寒さ 冷たさ 霜柱 初雪 いろんな言葉を
また 情景が浮かび上がり こころにしっとり染みいります
でもこの暖かさ 何かが狂っている 変です
一ヶ月ぶりにお花のレッスン
秋の花材でしっとりと秋色かな 晩秋の味かなと思っていましたが
少し違っていました 花材は菊 紅葉ヒペリカムと 秋らしいけれど
花の色合いそれに花が大輪 にぎやかでちょっと華やかすぎて
想像から離れていました
でも淋しいより明るい方が元気になっていいのかも
あたりを明るくしてくれますから
いつもの言葉 進歩なし 新鮮さもなし ため息が出ます
頭が回転しません 脳が枯渇しています
歳をとったせいなのか 否 歳のせいで逃げるのはずるい
能力なしを棚に上げてはならぬ
でも でも 脳力あるなしに関係なく 楽しいひと時です
楽しめたらいいと よしとする 生活に潤いが生まれて
感性が豊かになれば・・・
今年のレッスンはあと一回 もう来月は年の瀬を迎えます
恐ろしいほど月日の流れいく速さ

0 件のコメント:

コメントを投稿