2019年4月17日水曜日

姫リンゴで〜す








暖かい日和 春がどんどん力をつけてゆく
この暖かさにつられて 草木がすごい勢いで生長していく
その勢いはすざましい
昨日と今日の落差 
きのうまで堅い蕾だった
花開くまでにはまだ数日はかかると高を括っていた
だが今朝見れば見事に花開いている そんな日和です

りんごの花です 今 まさに満開 
もうあしたは 散り始めているかも
綺麗でしょう 美しい 白さが際だって咲いている
桜の花も綺麗だが リンゴの花も美しい
りんご園で花咲く時を見たならば 圧倒される美しさだと思う
やがて散りゆきて
赤い実に変身する それはそれでまた風情があって目を奪う

姫リンゴです 小さな可愛らしい林檎が稔ります
楽しみながらその情景を待ちます

花は最初 蕾の時はかなり強いピンクです
この頃に若々しいみどりの葉も芽吹きます
それがしだいに薄れて白い花が咲きます
やがて花が散りみどりの実が そして時を得て赤い実に

0 件のコメント:

コメントを投稿