2019年4月5日金曜日

ハナニラ



きのうよりは 気温は上がり 陽ざしもあって 暖かい一日
だけど 不思議と家の中は寒い 
外の方が暖かい そんな日でした
陽ざしを見ていると暖かく外に出ても寒くないのに 部屋では
暖房があれば と言う感じの一日でした
三月の声を聞くと 花が咲き始めるハナニラ
そしてまだ咲き続けている 花の期間が長い可愛い花
昨日 塚口で出会いました
道の側溝で咲く花 土はあるのかと思わず心配になる様なところで
かたまって咲いています
側溝の上というか・・・そなん処でしかも家と家と境界線上に
人が植えたのか 勝手に球根が転がって根付いたのか 解りませんが
元気よく 強い春の風に揺らめいていました
ハナニラという名前がついていますが ニラではなく葉がニラの
匂いがするからハナニラですって 
球根ですから毎年咲きます
近所の並木のコブシの下で毎年咲いていますから丈夫な花なんですね


0 件のコメント:

コメントを投稿