2019年4月9日火曜日

ことしの黄木蓮




今日も暖か だが明日は寒いとのこと おまけに雨降り
天気予報では 明日は冬のコートが必要と・・・
春先の天候は安定しませんね
今年も忘れずに咲きました 黄木蓮(エリザベス)
と大きな声で言いたいが 今年はちょっと違います
昨年育ちすぎた為 剪定の時 少し整理してください と
おねがいしましたところ 実に思い切ってばっさりと・・・
そのためすっきりはしましたが 花芽も沢山切り落とされました
ですから花芽が少ないのが残念です
エリザベスは 北アメリカに自生するマグノリア・アクミナータと
ハクモクレンの交配種の黄花モクレンだそうで 強健だそうです
わりに小さいうちから開花する 庭植えでも 鉢植えでも楽しめる
と 園芸の本に書かれていましたので 我が家の庭でも 大丈夫
植えてもらいました
今年は残念ですが 来年を楽しみに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿