2010年1月7日木曜日

私の名前は〜ウグイス?〜

近畿圏にもかなりの寒波が
北部では大雪とか 
彦根のあたりでも雪模様
午後 時雨れてからは 
一段と冷たくなってきました
風がないだけましなのかもしれません
この寒い中 飛来した小鳥
この鳥の名前は?
図鑑で調べ ネットでも調べました
はっきりとは解りませんが ウグイスのようです
果たして 本当にウグイスでしょうか
いつも 木の下枝のあたりを飛び交い なかなかカメラに収められませんでした
でもやっと 植木鉢に置いてあるみかんを ついばみに来た処を撮りました
同じ場所に じ〜っとしていることがなく すぐ飛び立つか 近くへ移動します
すごく用心深い様子がうかがえます
名前の解らない鳥は この鳥以外に我が家の庭に飛んでくる鳥はいません
多分 ウグイスだろうと決めてますが
ご存じの方があれば教えて下さい
ウグイスにそっくりだと思います
殆ど毎日のように顔を見せてくれます
今頃は あのウグイス独特の鳴き方はしませんが 
冬の間に鳴くチャッ チャッという声も聞きません
鳴いていても 聞こえないのかもしれませんが
図鑑などで見れば 主食は昆虫だそうですが 
柿の実も好むと書かれていましたから みかんも食べてくれるのでしょうか
今度 柿を置いてみます 
春を告げる鳥として広く知られていて その鳴き声を聞くと ああ〜春が・・・・と
希望に沸き立つ思いがしますが 一年中見られるそうです
春以外は 気にもとめないから 気がつかないのでしょうか
我が家では かなり前から気になっていましたが・・・・・
人間は 勝手がいいですね 
鳴き声の美しい時だけ もてはやし あとは知らん顔
といって どうすることも出来ませんが・・・・・
飼い鳥としては 今は許可が必要ですから
ウグイスは 春告げ鳥 花見鳥 経読み鳥 人来(ひとく)鳥 とも呼ばれている
鳴き声の美しさから想像すると 美しい鳥を思いますが 
見た目はあまり綺麗では・・・・・失礼かな?
でも 姿は とてもいい形です 
尾をピーンと少し上向きに伸ばして 格好いいと思います
これからの季節 まだまだ寒くなり 春が待ち遠しくなります
ウグイスの恋しい季節に突入です
澄んだ声で鳴いてくれるのを楽しみに 冷たい冬 凛として生活したいものです 

0 件のコメント:

コメントを投稿