2010年1月25日月曜日

エコバック

変な天気 時折 時雨るものの
傘がいるのか いらないのか
午後 友人に会うために外出
寒くはないけれど 冬を感じました
おかしな話しをすると言わないで
今は確かに冬です
けれど 身にひしひしと感じます 
ああ 今は冬なんだと 冬 冬
何処かに雲隠れした太陽 どんよりとした空 
霞がかけられたようなあたりの風景
身を包む空気というか風というか
それらが 冬を実感させる
冬の真っ直中にいるんだと・・・・
なにもかも すべてが鈍色(にびいろ)
鳥の鳴き声すら 冬の声・・・・・
来週は 立春 希望の春が・・・・
スーパーへ買い物行くと 
ついこの間まで 
必ずと言っていいほど そこのお店の袋に入れてくれるか
袋を与えられ自分で詰め込んでいました
しかし ここ何年か前から マイバック持参と言うことになった
地球環境 エコといわれるようになって
何処のスーパーもマイバックを持参することになり
あっという間に広がった 忘れた時は 袋代がいることに・・・・
とてもいいことです 大賛成です
ドレスアップして出掛ける時 ついうっかりして マイバックを持つことを忘れ
帰路 買い物する時 しまったと思うことが度々
さあ〜買い物に出掛けましょうと その目的だけで出掛ける時は必ず持つものの
ちょっとおしゃれをして なんて〜と その時は忘れがち
いつの時でも 予備の袋を持っていることが必要条件になってきています
私は どんなバッグにも偲ばせることが出来るようにと
小さく畳めてかさばらない袋を偲ばせています
最近は デンマークのスーパーの袋などを使用しています
写真のエコバックは いずれもデンマーク製(袋の表と裏をカメラに) 
嬉しくて 楽しくて・・・・・
エコバックも デザインの優れたもの すっきりしたものを持ちたいですね
食料品 肉 野菜 果物 日用品を入れるだけであっても 
矢張り楽しい 美しい袋に入れれば 帰ってお料理するのも楽しくなるのでは
お料理だけではなく 毎日の家事労働が 気持ちよくできるのではと・・・・・
重い荷物も 心 軽く持てています
小さく畳めることが必要条件ですが・・・・・
北欧雑貨のお店で求めました デザインに魅せられて・・・・・
明日のお買い物は???・・・・・
                 

0 件のコメント:

コメントを投稿