2010年1月16日土曜日

私の名前はウグイス

今日も冷たい日でした
しかし昨日ほどではありませんでした
新型インフルエンザの予防注射を接種して頂けるとのことで 
病院へ行って来ました
これから寒さはまだまだ厳しくなると
思いますし 乾燥もひどいようですから
インフルエンザの流行はどうなのでしょうか
最近は 身近ではあまり聞きませんが・・・・・
午後は 予防注射をしたこともあって
静かにしてましょうと 暖かい部屋に閉じこもって
キルト キルトで過ごしました
先日 名前が解らない鳥のことを書きました
皆さんからお聞きしたのと図鑑で調べた結果 ウグイスでした
うれしいですね ウグイスが毎日のように顔を見せてくれるのは・・・・・
庭に 蜜柑を幾つか置きました
すぐに 小鳥たちが飛んできて 面白いほど縄張り争いします
雀どうし 雀と目白 その争い中を縫って ウグイスが飛来して餌をついばみます
目白は二匹で飛んできます 夫婦なのか恋人同士なのか解りませんが
争いはしません お互いに譲り合って交互に食べています
しかし雀は 争いばかりしています 不思議ですね
それに邪魔者は そこのけそこのけと 目白も追い払います
同じ処をつつかなくても ほかにも餌が置いてあるのですから 
そちらに廻れば・・・・ と みていると声をかけたくなります
その中で ウグイスは 巻き込まれたくないとばかりに 何処かに隠れるか
ほかの樹の枝に留まってことが収まるのを待っています
ウグイスは 蜜柑も喜んで食べるのですね
それに 水鉢で 目白と一緒に 水浴びしていました
気持ちよさそうに水と戯れ 体を震わせてそして また枝から枝へ・・・・・
キルトで 疲れた目 腕を癒してくれます
ぼんやりと 窓の外に目をやり 小鳥たちを眺めるのもいいですね
ああ 今日もこうして静かに暮れてゆく 
この幸せ感 贅沢は言いますまい
ありがとう!
本当は 心に引っかかることがあって寂しいのだけど・・・・・
この幸福感で 満足せねば 感謝 感謝!
キルトに励みましょうか もう少し・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿