2010年1月8日金曜日

ポインセチア

昨日より少し暖かい日でした
クリスマスの花と言われている
ポインセチア
シーズンになると園芸店 花屋さんなど
賑やかしていますが 意外と
育てるのが難しく しばらくの間は
部屋で元気にいますが 
なんとなく元気が無くなり
冬も終わり頃になると 
大抵 放置されて消えていきます
昨年のポインセチアが 今年も赤く色が出てきた話は
どなたからも聞いたことがありません
我が家は 毎年 必ずと言っていいほどいただき 
クリスマスシーズンを楽しんでいます
けれど いつのまにか 何処かへ消えて 鉢だけ残っている始末でした
それがなんと 庭の片隅に放置していた昨冬のポインセチアが
葉の先が赤くなっているのを見つけて驚いています
どうして? 
ポインセチアは 短日にしないと 葉が赤くならない
花が咲かないと聞いています
夕方に 箱でも被せて暗くし 朝 10時頃には明るくしないと
ですから それだけ毎日 面倒を見ることができず・・・・・
なのに 外に放置している場所がよかったのでしょうか
赤く染まり始めているのを見つけて 驚き しばらく様子を見ていましたが
寒さに弱いとも聞いてましたので 部屋の中に入れて見ました
どうなるでしょう このままどんどん赤くなってくれるのでしょうか
部屋に入れず 今まで通りの処に置いておく方がよかったのかと
悩んでいます
部屋の中に入れては見ましたものの 陽の当たることも考えると
置き場所が難しく 先客もありますし また うっかりしていると
暗くするための覆いを忘れていることも多々あり 複雑な心境です
難しいですね 花一つ育てるのも大変です
心を入れても 優しく話しかけても 短日の花を育てるのは難しいものですね
それにしても 外で放置していた場所が 
夕方に完全に暗くなる処でもなかったから 余計に気になります
どうしたら上手く育てられるのでしょう
コツがあるのでしょうか 折角 一年 育って株も大きくなっていますから
駄目にしてしまうのは 可哀相です
助けて〜と叫びます 今更 冷たい寒風吹き荒ぶところへは 放り出せません
Help me! 助けて!

0 件のコメント:

コメントを投稿