2010年1月28日木曜日

庭あそび

朝からどんよりとして
細かい雨が降ったりやんだり
はっきりしない落ち着かない
一日でした
暖かく 雨は午後には何処かへ
消えゆきました
しかし 嫌な重い空模様でした
午後 駅前で友人と落ち合い
共通の用事を済ませた後
喫茶店に行く代わりに友人の家へ
昨日 頑張って 庭の手入れをしたと
報告を受けていたので
その様子も見たくのこのこと友人宅へ
最近 ここに書きます友人は いつも同じ友 
これからはほかの友人と区別するためにE子友人とします   
まずは 庭を・・・・・素敵でした
グッズの配置がいいね 
いろいろ試行錯誤したとのことですが
広い庭ですもの 大変だと思います 
片隅には野菜畑も作られて
リビングからの眺めもよく・・・・・・
まだ花盛りではありませんが 
今に白と紫・薄いブルー系の花で
埋め尽くされることでしょう
生憎 空がどんよりとして 
写真が綺麗にとれませんでした
手入れがよく行き届き 
いろいろなお友達 仲間が 
それぞれのお好みの場所で
戯れているのを眺めながらのティータイム
心づくしのティー 格別な味がしました
ちらちらとガラス越しに 目に映る心穏やかなもの
温かいお茶を味わい 話しに花を咲かせ 本当に楽しいひとときでした
あっという間に時は過ぎ 気がつけば すっかり夕刻の帳が降りていました
お互いに 夕餉の支度の時間 急いで帰らなくては・・・・・と
別れを惜しんで帰途に
すっかりくれた夜空には 満月に近い月が 霞をかぶって
ぼんやりとした光を投げかけていました
今夜は 十四夜 30日が 満月です 十六夜ですが・・・・・
暖かい夜の空気 ぼんやりとした月 まるで春の月のよう・・・・・
まだまだこれから寒さは厳しくなることでしょうに
一年で一番寒いのは 2月とか言いますが
何はともあれ 暖かい夜風に吹かれ 楽しいひとときをくださった友に
感謝しつつ 急ぎ足で・・・・・我が家へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿