2012年3月13日火曜日

奇跡〜です

暖かくなった午後 鉢物へ水分
補給に・・・ホースで勢いよく
水を浴びせていると ふと目に
ええっ〜 言葉にならず 傍へ
駆け寄りました
目の端にちらりと見えたピンク
色 なんと なんと 驚き
奇跡 ホースを投げ出し 家に
飛び込み まずは 奇跡だ〜よ
と相棒に報告 カメラを持って
再び外へ・・・・・
見てください 奇跡を・・・・
な〜んだ たかが花一輪ではな
いか そう言わないでください
確かに花一輪です
でも この姿を見ただけで 嬉
しさ 感激 驚愕 涙すらこぼ
れます よく頑張ったねと 
愛でてやりたい
我が家のガレージ前 ガレージ
に置いてあるクリスマスローズの鉢から 種がこぼれて転がりコンクリートの隙間にはま
り込んで そこで芽を出し
その芽が最初に出た時は 驚きました
何本も芽が出ているのです 
ここでは可哀想と移し替えようとしましたが 抜けません コンクリートの隙間にへばりついてびくともしません でも土などあろうはずがありません あったとしても僅かな土です
力ずくで抜けば 根元から切れて根だけ コンクリートの下に置いてくる羽目です
ですから 諦めて放置していました
暑い夏 西日はがんがん当たります 水やりもままにはなりません 日よけも出来ません
何本かは 命絶えてゆきます それでも頑張って残っているのがあります
毎年 こぼれ種で芽が出ています 同じ処に転がるのでしょう 混み合って芽が出ています
本葉が 絡み合って・・・・・本葉は 何枚か出ますから 成長がしていると思っていました
でも どうしようもありません
クリスマスローズが好き 大好き 恋してますと公言していますが どうすることも出来ず 見詰めるだけ・・・・・
それが なんと なんと 私の気持ちに 恋心に 応えてくれたのでしょうか
返事をいただけたのでしょうか 私の恋しい気持ちを察して・・・
ついに花が咲きました 
なんと言う命の強さ なにも言葉が出ません 気持ちはあってもなにもしてあげられないのに
花を咲かせるとは・・・・強いですね 愛おしい 
道路上ですから いくら道の端とは言え 人にも踏まれます 自転車の出し入れに踏みつけることもある中での命 奇跡と叫びます まさに奇跡です
だれが思うでしょう 花が咲くと・・・・・
命は大切にせねばいけませんね 命の尊さ 諦めないで希望を託せば 光が見える
嬉しくて なにを書いたらいいのか混乱しています 
花は 見た目は矢張り 貧弱です 仕方がないことです 土も肥料もなき中での快挙ですから
でも よく見てください 痩せ細っていますが 凛としています 気品すら感じます
けなげに咲いています なんと愛らしいのでしょう
愛でて 拍手喝采を・・・・立派です あなたの立派さ 見習うべきでしょう
感激 驚き 嬉しさ でも 感謝を忘れません 
ありがとう!よく咲いてくれました ただただ感謝あるのみ

0 件のコメント:

コメントを投稿