2012年3月29日木曜日

ピンクの星がたくさん・・・・

三月も残すところあと僅か
つい先日 弥生・三月・雛の月
寒さの中で おひな様に思いを
馳せたのに もう終わりです
新しい月 全ての始まりの月
けじめの月が来ます
日々過ぎゆくのが速すぎます
今日の暖かさ 一気に春です
木々の芽吹きも 急ピッチで進むのでは・・・・
さくらの開花が 気にかかります
寒い時は まだよ〜なんて申してたのに・・・・・
午後 友人がレタスの苗を 届けてくれました
その友と 近所の園芸店へ出掛けました
うららかな春の陽射しを浴びて 散歩がてらに
園芸屋さんは 春 春で春の花に満ちあふれていました
さあ〜なにを植えましょうかと 戸惑い あちらこちらへと
苗床の間を行ったり来たり 迷ったあげく ロベリヤ イベリス
ボロニアなどを
ボロニア・ピナータ 思案して思案を重ねて求めました
苗はとてもしっかりしているのですが 毎年求めて 庭に 植え込むのですが 花が終わる頃には 枯れて行く 何故だか解りません
多分 根が上手く馴染めなく枯れて行くのではと想像しています
園芸店で尋ねたところ 強い暑さの蒸れに弱く 寒さにも弱く 風通しのいいところとか ですから庭におろすと それらの条件にそぐわないのでしょう
一回り大きな鉢に植え替えて 季節ごとに移動したらいかが・・・とのアドバイスを受けました
アドバイスに従ってみようかと 求めてきました
それにお値段もとても安く これだけの花が咲いていてしかもまだ蕾が一杯 それで480円です 安いと思いません? なんだか嬉しい買い物をした気分です
上手に育てれば 来年も咲くのですから・・・・・
さあ〜上手くいくかな?頑張るね
可愛いピンクが気に入りました 星のような花が愛らしいですね
庭に一鉢置くだけで ぱっと明るくなって 嬉しくなります
今年だけでなく 来年も そしてその先も上手く育ちますように・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿