2012年3月19日月曜日

赤みがかった花が・・・・・

南面の庭 陽が燦燦と降り注ぐ
陽の光を背に受けとめ ああ〜
春なんだと実感するぬくもりが
その足で北側へ移動すると
思わず身をすくめる おお〜
春とは名のみ 冷たき風
まるで天と地の差のように
落差が激しい
子ども時に読んだイソップ物語
の話を思い出す 
「太陽と北風」旅人のコートを
脱がせるのは・・・・・
そんな光景が目に浮かぶ程の
北と南の変化の激しさ
小さなマイガーデン
クリスマスローズが 数え切れ
ない程咲いています
見てください 写真では本当の
色を出すのは難しいのですが チョコレート色に近い色です 
綺麗な赤紫 それもかなり濃厚な色合い 赤みがかった色 愛らしい色とは違います
でも 愛らしい色ではない だから変なのかと言えばそうではありません
それがたまらなく美しいのです なんとも言えない色合いを醸し出し 惚れ惚れとして眺めています 下を向いて咲いています どんな顔をしているのかと 地面にカメラを置いて 覗いて見ました どうでしょう
見せてくれた素顔 光を浴びて なんと美しく きらびやか
花びらが 恥じらいをみせ あかく染み 透き通って・・・・・
こんな美し色合いのクリスマスローズも咲きました 丹精込めましたもの 立派でしょう かなり大輪です 
すぐ横で似たような色合いの花も咲き始めました まだ開き始めたところで 全開ではありませんが この花と兄弟 双子?と思いしも 微妙に色が異なります
またいずれここに登場させるつもり
これから 昨年も登場させましたが 話の内容とはまた別に クリスマスローズの咲きぷっりを 一輪ずつ 紹介するつもりです 見てください
実物を御覧になりたい方で お近くの方は どうぞお出かけください
南に面した庭 暖かい陽ざしが降りそそぎ 花も喜びをいっぱいに表して 揺れています
冷たい風が 吹き付けないから 気持ちがいいわよ と・・・・・
もっとも この花は 寒さに強い花 北側にも沢山 咲いています
いろんな色合いの花が 咲き乱れる庭を眺めて 一日 外出もせずに キルト三昧の生活
疲れた目を上げれば 愛しいクリスマスローズが目の前に・・・・・癒されています

0 件のコメント:

コメントを投稿