2012年3月21日水曜日

春を呼ぶ風

風がとても冷たく 春の衣変え
とは参りません
何処のお店を覗いて見ても 
春の商品が並んでいますが
ダウンが手放せません
冷たい風の中 友が 午後 
クリスマスローズの咲きぷりが
見たいと尋ねてきてくれました
あまりにも沢山 しかも無造作
に咲いている姿を見て 驚きの
声をあげていました
手を入れてこれでもかという程
尽くして並んで咲いているので
はなく ごく自然な姿で なに
げなく咲いているその雰囲気に
感動していました
特別 こうしなければならないという手入れはしていません 全く普通にしています だけどなんでこんなに咲くの? と唯 ただ 驚いていました
わざわざ尋ねてきてくれて 嬉しい限り 喜んでみていただく 最上の喜びです
綺麗な色合いでしょう なんと言う色なのでしょう 濃い赤紫でしょうか 紅紫でしょうか
もっとロマンチックの呼び名をつけたい気持ちになります
陽は 春先の陽射しですが 冷たく 本格的な春はいつ?と・・・
今年は 春一番が吹きませんでした 九州地方には吹きましたが 関東 東海 近畿地方は吹きません なにか春一番が吹かないと 寂しい気がします 関東は12年ぶりに吹かなかったそうですし 東海地方は3年連続で吹いていないそうです
昔からこうして春一番と呼ばれる気象状況がありますが 日本は そう意味では風流ですね
外国にもこのような呼び名があるのでしょうか 農耕民族である日本人は 季節を慈しみ それによって農耕を 種まきだ 植え時だ 刈り入れだ とその時期を推し量っていたのでしょうね
春一番 冷たい長い冬からの目覚めのきざし 希望の光が見える いい言葉ですね 春が近いですよ と春一番は 2月の立春から春分の間にその年に初めて吹く 南寄りの東南東から西南西の強い風を言う 主に太平洋側で観測される
春一番が吹いた日は 気温が上昇 その翌日は西高東低の冬型の気圧配置なり寒さが戻る
気温が低いと 南風が吹き込めなくて 春一番とならないみたい 近畿地方も2年連続 吹かなかったそうです
それにしても気象の言葉 情緒がありますね 日本人の細やかさが解るような気がします
春一番が吹かずとも確実に 春は近づきつつあります
思いっきり 背伸びしたいですね 両手をいっぱいに広げて 大空に向かって・・・・
もうすぐね・・・・待ちましょう
今日のクリスマスローズ如何でしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿