2012年3月30日金曜日

また「奇跡〜です」

 なんというお天気なのでしょう
南の風がびゅう〜びゅう〜
吹き荒れて 髪が頭の天辺で
踊り狂う
暖かい風 暖かい陽射し
けれども 暖かすぎます
人間 かってのいいもので 
少し暖かさが増しただけなのに
贅沢な文言を並べ立てる
それだけ幸せで平和なのか
一年前の震災で 未だになにも
解決されることなく苦境に
晒され 悩み 苦しみ 不安に
かられている人が数多くいると
いうのに 贅沢な・・・・・
我が家では またまた奇跡が
こんなことあるの?と 問いかけたい思いすら
今月13日に「奇跡〜です」の文章を載せました
コンクリートの隙間から クリスマスローズの芽が出て 花が咲いた その驚きを・・・
あり得ない そう思っていた 充分な土もない なにもない隙間に転げ落ちて そこから這い出てきた それだけでも驚きなのに 花まで咲かせるなんて その生命力に驚嘆
なんと 何と その並びに 別の株から 花が開こうとしている
しかも一輪だけではなく 蕾も抱え込んで・・・・・
最初のは 矢張りこんな悪条件だから 花がみすぼらしくても 仕方がない 当たり前のこと それよりもよく咲いたねと褒め称えました
しかし 今日 改めて発見した株は 花も立派 背丈もぐ〜んと伸びようとして・・・・・
小さな小さな花 そこに宿る命 全て生きているものの命の尊さ
生きよう 生きなければ その強さ どんなものにもある命 
地球上にある全ての生きとし生けるもの 命の尊さ 強さ 大切にしないと
そして どんな環境であろうと 信念があれば 命は育っていゆく 育てなければならない
守らなければ 大切に育まねばならない 
つくづく 感じました 
きっと彼女たちも 生きようと頑張ったことでしょう 
夏の西日ががんがんと容赦なく照りつける中にあっても 水も栄養も充分に行き届かない
愚痴を言うこともなく耐えに耐え抜いて 花 開かせる
みて! 見てよ! 叫んでいます 頑張ってきたのよ 自分の命を必死に守って生きたのよ! 見てください 充分に事足りたものとは 比べものにはならないかも知れないけれど
でも 強く生きた姿を・・・・・
とにかく すごいでしょう 驚きです

0 件のコメント:

コメントを投稿