2012年3月17日土曜日

子どもが生まれました

南の地方では 春一番が舞った
様子 雨の予報にかかわらず 
降りもせず 生ぬるい日でした
春一番は 結構 冷たい風で
強く吹き付けるようで 今年は
平年より遅いのでは・・・

子どもが生まれました
あらっ〜おめでとう
どちらでしたの?
男の子? 女の子?
どちらでもいいわね 
とにかくおめでとう 
なによりでしたね!
お祝いしなければ・・・・
ありがとう 
お気持ちは嬉しいけれど
孫ではないの
実はね クリスマスローズの
子どもなの
それも 子どもなのか
孫なのか 定かではないのよ
でもね 嬉しいことに 数え切れないほど生まれたのよ
親の根元に 子どもが生まれ 育ち その子がもう花を咲かせているから
子どもなのか 孫なのかよく解らないの
でも いずれにしても嬉しいことよ
親が花を咲かせる時に 子どもは生まれるのよ
不思議でしょう ですから去年 稔ってからじ〜っと土の中で眠っていたのでしょう
そして お母さんに教えられるのでしょうか
同じ時に 開花し 新しい命が芽吹くのよ
たくさん生まれるけれど どれだけ 大人になれるのか
気には掛かるけれど 自然の摂理で どうにもならないのもあるのよ
顔の色も解らない 姿も解らない 大人になってからの楽しみよ
何故だか解らないけれど
白いお顔の傍だから 根元だから あなたも白いでしょう
とはいかないの 不思議よ 
ピンク色に染まっていたり 斑が入ったり
本当に 摩訶不思議なの 
自然に任せているから おもしろいよ

花壇からはみ出てろくに肥料ももらえないところなのに
花壇の外で 石ころ ごろごろなのにね
それでも生まれてくるの
私は 生きてみたいの 
碧い空を見たいの 爽やかな風を吸いたいの
そんな声を 弾ませて・・・・・
日当たりがいいのか 似たような条件なのに
もう本葉を出して 背伸びしている子もいるわよ
元気がいいんでしょうね
花壇から離れていますから 思い切って飛んだのでしょうね
広い世界をみてみたい 飛び回ってみたいと
勇気を振り絞ったのでしょう

楽しみが増えました 
いっぱいの子どもや孫に囲まれて
元気に育てば 大事にして下さる方に差し上げますわよ

嬉しい報告でしょう
愛しい恋人の子どもです 
大切にします 育てます
いっぱいの恵みをありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿