2012年9月13日木曜日

犬の行水

相変わらず暑いこと
昨夕は 涼しい風が吹き巡り
喜んだも束の間 今日はまた
また夏に逆戻り 何処かの
学校で運動会の練習中に気分
が悪くなり 病院に運ばれる
騒動が・・・体調不良がなん
と131人も・・・もう9月
も半ば 考えられませんね
気象も異常でようが 人間も
鈍ってきましたね
人間ばかりではなく 動物も
だそうで・・・
午後 友人宅で集まりがあり
出掛け その夕方 帰り道で
出会った犬の水浴び?行水?
なんなの? どうしたの?
一瞬 目が点になりました
気持ちよく手入れされた庭が
目をひき 楽しみにして眺め
ては 感心して通ります
角地でぐるっとフェンスなの
でよく見えます
それがなんと 花壇の横で犬の
水浴び・・思わず声かけました
こうするのが毎日の日課なの
とても喜んで・・・これをしな
いと死んじゃうの とのお話し
びっくりしました 静かに水に
つかっています しかも肩までと声をかけると肩まで沈みます 
面白いでしょう 
よほど気持ちがいいのか うんともすんととも言わないで うっとり
しています 一日に2回する時もあるのですよ 
可愛いですね 幸せな犬だこと 
この暑さ 人間も うだってしんどくなりますもの 犬も同じなの
でしょう 犬の体を洗う シャンプーはしますが 毎日 水浴びとい
うのか 行水なのか 或いは入浴というのか・・・してあげる家族も
大変でしょうが そこに家族の愛があるのでしょう 
或る意味 愛に包まれて 幸せな犬ですね 
でも しなかったら死んじゃうの この言葉に驚きました
愛がなかったら 優しさがなかったら どうなるのでしょう
この犬は 道行く度にに見かけていますが 短毛ですから 水からあ
がったら自分で ぶるるんとふるったらお終いなのかな
近くにタオルも何も置いてはありませんでしたから・・・  
ゴミバケツにつかる犬 面白い風景 
何をなさっているのかと思った程 でも 犬のためにされていること
いつからこのような習慣が生まれたのでしょう 
ちょっと 微笑ましい光景でした

0 件のコメント:

コメントを投稿