2012年9月7日金曜日

葉が美しい葉鶏頭

風は 秋らしい風なれど
気温は 夏そのもの
なかなか 夏とは別れることが
別れが惜しいわけでも 哀しい
わけでもないのに 平然として
残れる暑さ 夏そのもの
今年の夏は 異常だったのか
それとも 過ぎゆきたことは
忘れて 今年は暑かったと・・
異常でしたと 言うのか
暑さのせいなのかどうなのか良
く解りませんが 沢山花たちが
枯れて 寂しい思いです
特に玄関先は 午後からの陽ざ
しが 強すぎるのか 元気であ
るべき夏の花達が いつのまに
か茶色に変色し命果てて・・・
暑い日々 庭いじりはごめんと
園芸店に足を向ける気にもなれ
ず・・・・でも余りにも哀れ
やっと重い腰を上げて園芸店へ
リンドウの鉢植えと この葉鶏
頭を求めてきました
普通の鶏頭は 余り好きではあ
りませんが 葉の色が変わって
ゆく葉鶏頭は 色合いも美しく
これなら楽しめると玄関先に
春に種を蒔いて秋まで楽しめる
とか 背も高くなるらしいです
普通は 緑色から黄色にそして赤に移行するとか 同じケースの中に
赤い葉先のもありました この色の組み合わせが気に入り求めたので
すが これも赤になるのかな? 根元や茎の途中を覗いて見ますと
まるで 花の蕾が固まっているような物が見えます 多分ここから枝
葉が伸びるのではとないかと・・・・・勝手に想像しています
少しだけ 玄関先にホッとする和やかさが戻ってきました
一緒に求めたリンドウは まだ完全に花が開いていないのでもう少し
花の様子がわかってから カメラにパチリ・・・と思っています
葉鶏頭は1mぐらいになるそうですが 残念ながら一年草 種子も小
さな小さな粒ですって この花言葉を調べてみました
すごいよ 情愛 不老不死 絶望 この三つが書かれてありましたが
取り合わせがすごいと思いませんか 他の花言葉は 殆どが似た言葉
か 或いは表現が多少違うかなと言うのが多いのに この葉鶏頭の言
葉は繋がりません
まあ〜そんな事どうでもいいでしょう 楽しめて 気持ちを明るくし
てくれるなら それがなによりの花からのプレゼントですもの
でもこの花 ちょっと 遠目に見るとコリウスみたいですね
情愛 絶望 つくづく考え込んでしまいそう

0 件のコメント:

コメントを投稿