2012年9月15日土曜日

白いリコリス〜彼岸花〜

暑い日々 いつ秋が・・・
なんてつぶやきが多い日々
この夏の始めから8月の半ば頃
まで 庭に出ても蚊に攻められ
はしましたが 数的には大した
数でなく 花殻積みも出来まし
たのに お盆過ぎあたりから
猛烈に蚊の量が増え 庭に出る
こともままにならないほど・・
蚊に好かれるタイプなのか手や
足に 蚊が一瞬止まっただけで
もあちこち赤く腫れてたまらず
水やりは 相棒にお願いしてい
ます
珍しく庭に降り立ち ゆっくり
とあたりを見渡すと・・・・・
暑いというつぶやきが 嘘のよ
うに庭の花たちや木々に 秋が
忍び寄っていました
自然はすごい 萩の花の蕾が膨
らんでいます そして 庭の片隅に いつのまにか彼岸花が咲いてい
ます 元気を取り戻したのでしょうか 暑い時は ぐったりしていた
薔薇も大きな花を咲かせています ああ〜 忘れずに巡ってきた秋
気温は高く 暑い日々 だけど自然は 文句も言わず季節を送り届け
てくれます 神のななさる業 感謝せねば・・・・
夏の始め 否 春の終わりかけにリコリス(彼岸花)の白花の球根を
見つけ求めました 赤いいわゆる従来からある曼珠沙華はあるので
白が珍しく 嬉しく求めたのに 植え込むのはまだ早いと思っている
内に忘れ お盆も過ぎてから慌てて植え込みました
なんとそれでも 忘れずに元気に咲き始めました 赤い従来の花と比
べると 少し違いますね まとめて植えたらきっと綺麗だと思いまし
たが 残念に2つしかなく 2個の球根 でも 花茎は2本出ていま
すから 二つとも命が助かったようです 遅い植え込みだったので駄
目かと思っていました 人間もそうですが 命あるものの生命力はす
ごいですね そんじょそこらで死ぬもんかと言う気構えを感じます
彼岸花が咲き始め もうすぐお彼岸 暑さ寒さも彼岸まで・・・・
もう少しの辛抱でしょうか 
白い彼岸花 美しいですね 清楚で 赤い花とはまた違った雰囲気を
醸し出しています 手入れのいらない花 彼岸花は 嫌いという人も
多くいますが 白いのはいいですよ 暑さ残れるなか白い大輪の花が
咲く とても爽やか 良き風を送ってくれます

0 件のコメント:

コメントを投稿