2012年9月4日火曜日

伊丹の消火栓

朝から何回もiphoneに雨ふる
コールが入る 雷鳴も響く
けれど 雨は降らずして 空は
青く 高く 気持ちのいい晴れ
よう どうなっていますの?
天気予報がおかしいのか 
それとも・・・?でも入道雲は
見事に盛り上がっていました
雨を降らせるような雲ではない
けれど 惚れ惚れするほどいい
形をしてました
先日出掛けた伊丹市で見つけた消火栓の
蓋 小さめでしたが ベルが鳴る 火事
です ハイ只今 出動と 駆け足で・・
今にも走り出しそうな消防車が描かれて
います 格好いいね
そのすぐ傍に ちょっと変わった蓋が
ありました 円の下側に伊丹市と大きな
文字 そして上に水滴の形にH2Oと化学
記号が 水の取水口なのでしょうか?
円の中央に帯状に窓があり 文字が書か
れているのが見えます
なんでしょう 道路上の蓋 印 記号な
ど数多く見ましたが このようなのは始めて お願いと書かれた文字
は読めますが 後はよく解りません 
消火栓とは違った水の何かでしょうね
なんの為なのか 何に利用されるのか よく解りません
他の市町村でもあるのでしょうか
H2Oとは水 高校生で習ったのでしょうか 中学? もう忘れまし
たが 化学記号は好きで 学生時代 ノートをとる時 よく使いまし
た 水は勿論 鉄はFe 酸素 硫黄など 漢字で書くよりは記号を
使う方が楽でした 先輩が 休んでいたのか 講義そのものに出な
かったのか解りませんが 人から借りてきたノートを 写し取って
欲しいと頼まれ 丸々一冊 書き取りました 化学関係の講義だった
ように記憶していますが そのノートを見て なるほど記号を使えば
とそれから私も利用しました 最も化学的な講義も多かったので 役
にたちました 今の学生さんはそんな事をしなくとも いろんな方法
がありますものね 
ノートパソコンを持ち込めば 打ち込めますし また録音も簡単にで
きますから 後でゆっくりノート整理ができますものね
まあ〜 どんな講義の受け方をしているのか解りませんが・・・・・
今日は櫛の日だそうですよ 語呂合わせですね
女性は髪を触るのが好きと言われていますが 如何でしょうか
さわると言うよりは 髪は 気に掛かりますね
明日は朝早くからお出かけ 前の晩に髪を洗い 美しくしてこれで
決まりなんて 眠りに・・・朝起きて 鏡を見れば 夕べの寝相が
悪かったのでしょうか 髪の毛が跳ねて 見るも無惨な結果になって
困ったことはありませんか 涙ぽろぽろ・・・・何回も経験しました
もう 若い時と違って そんな状態になっても なんとか慌てずとも
すむようになりました 年老いてずるくなったのかな?
蓋の話から 随分と話がそれて・・・蓋は面白い 
道は いろんな物を見せてくれ 教えてくれます

0 件のコメント:

コメントを投稿